岡目八目の大切さ

焙煎をやっていて・・・
10個のデーターがいつも表に現れています。
その10個のデーターでグラフが書かれています。
焙煎中はとにかくあわただしいのですべての数字が把握なんかできないわけです。
例えばAの数値が100の時にBの数値が80だとうまくいく
そのように指摘されるとあわただしくて全く見えていなかったのに・・・
急にAの数値が100になったときにBの数値をチェックできるようになる。
人の焙煎ではじっくり考えることが出来るけど
自分の焙煎では時間に追われてそこまで考えることが出来ない。
将棋のように終わった後に焙煎をもう一度シュミレーションするぐらいの
余裕を持たねばいけないなぁとちょっと感じました。

人の焙煎にはアドバイスできるんだけどなぁ・・・
ちょっと反省

http://shop.flavorcoffee.co.jp/
通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/


http://www.flavorcoffee.co.jp/
HP http://www.flavorcoffee.co.jp/


https://www.facebook.com/flavorchannel/
flavorchannel https://www.facebook.com/flavorchannel/