ブログを書くということ

すげーーー久しぶりにブログを書こうと思ったわけで・・・


なんで書こうと思ったかというと・・・・
シールラリーなんぞを通販でやっておりまして・・・
そのついでに・・ブレンドコンテストをやっているんです。

できればたくさん応募してきてほしい・・・

そこでブレンドのつくり方をどっかで書いてみようと思ったわけです。
(まぁ・・・半分は宣伝みたいなもんですけどね)

ブレンドの作り方
一番始めにやることはベースを決めることです。
珈琲屋の場合は、どの豆を処分したいとかなんやら大人事情もありますが
今回のブレンドコンテストにはそんなもんは全くありません。

だからベースの豆は自由なのです。
好きな豆にするでもいいし・・・
あんまり人気なさそうな豆をベースにするでもいいのです。

たとえばトランプを使ってエースならばモカとか「2」ならばブラジルとか・・・
そんなノリでベースを決めてもぜんぜんOKなのです。

3種混合や4種混合ぐらいだったら・・・
ベースを決めれば40%から50%の豆が決まったようなもんです。

ベースを決めることとブレンド名になんかこじつけること・・・
まずはブレンドの一歩はここからとなるわけです。



次には普通にブレンドを作る部分を書こうと思います。