マノスターゲージを・・・

flavorcoffee2005-03-24

焙煎機にマノスターゲージを取り付けました
マノスターゲージというのは、日本語でいえば微差圧計というヤツでして・・・
2ヶ所の圧力差をみることのできる優れものなのです
今回はどんなふうに使おうと思ったか・・・
排気のファンの部分と焙煎機の釜内の圧力差を調べたかったのです
つまり・・・
排気のダンパーの開閉でどれぐらい排気ファンの部分との圧力差ができるか・・・
それを調べたかったのです
実際には・・・水を吸わせるような装置を使って調べたことがあるんですが・・
それを精度よくやりたかった・・・
そんでもって・・・
風速計を組み合わせたものとデーターをつき合わせてみたかった・・・
どこまできれいな数字ができるかわかりませんがちょっとがんばってみようと思います