マノスターゲージは・・・

本当にいまさらなんですが・・・
マノスターゲージの使い方がやっとしっくりきました・・・
焙煎機のどことどこの圧力差を調べるのが一番ベストか・・・
これがずーーーーっとわからなかった・・・
本当に謎でした・・・

ところが・・
わかってしまえば・・・なんだって感じです
あたりまえじゃんって感じです

どこの圧力差を調べるが・・・
排気ファン吸い込み側と噴出し側・・・これでOKです
これにより・・・何がわかるか・・・
煙突の効率がしっかり数値に現れるようになります
(煙突内の圧力を測るだけでもいけそうですが・・・)

ファンは一定のダンパーにしておいた場合・・・
当然・・空気を吸い込む力は一定です
そして・・押し出される空気の圧力も一定です
ところが・・ガスをつけると違いがでる・・・

ガスを燃やすと・・ファンに押し込もうとする力と・・・
煙突にひっばられる力が働くようになる・・・
その分・・・マノスターゲージの数値は下がることになる・・・

・・・・・次は風速計でも買おうかなぁ・・・