・グリスについて

焙煎機の軸受けとして・・ボールベアリングがはまっています
そこには耐熱グリスがしっかりと塗りこんであります
問題はこのグリスのタイミング・・・
つまり・・古いグリスを除去して新しいグリスを塗りこむ
めちゃめちゃ当たり前のことなんですが・・・
けっこうめんどくさい
だから・・やらにゃあいかんなぁと思いながら・・・できない

知っててやらないのと知らなくてできないのとどちらがいいか・・・
これは・・簡単です
知らなくてできないほうがいいのです
なんせ・・・心が痛まないから・・

まぁ・・・やらにゃあいかんとわかっている以上まじめにやりました・・・
めんどくさい作業をまじめにこなしました・・

ちなみに・・・
グリスを除去するタイミング・・・
これは・・・硬くなったグリスがグリス受けに落ちるようになったらです
この段階になると・・知らぬうちに冷却器グリスが落っこちたりと
いろいろと問題が起こります

ついでにいうと・・・グリスはたっぷりと塗ります・・・
なぜかというとボールベアリングに
チャフやいろいろな粉塵がつくのを防ぐ役割を持っているからです

それが証拠に、硬くなったグリスをパーツクリーナーなどで溶かすと・・・
チャフや粉塵が現れます
汚れからベアリングを守るためにもたっぷり塗っておくのがいいです