にんげんドキュメントをみた

flavorcoffee2005-07-29

たまたま「にんげんドキュメント」という番組で
米村でんじろうさんがでていました
どんな人かというと・・・
科学の楽しさを教えるすごい人・・・なのです

その番組をみていて・・わかりました
ゆとり教育を考えた人は、子供たちに感動を味あわせたかったんだと・・・
科学や音楽・・なんやかんやで感動してもらいたかっただと・・・
では・・・なぜ失敗したか・・・

学校に米村でんじろうさんが少なすぎた・・・
小学生に感動までは届けられなかった・・・
そのため単に学力低下だけを引き起こした・・

科学はおもしろいし・・・
おもしろければもっと知りたいと思う・・・
工夫もしようと思う・・・
そして・・・
できたときの大きな感動が必ず味わえます


そのためにも・・・小学生は、彼の授業を一回は受けるべきです

ちなみに・・
ちょっとうれしかったのはでんじろうさんがアイデアに苦しんでいること・・・
昔のアイデアをこだししてやってきて・・・
あまりにも忙しすぎて新しいネタができなくて苦労している・・・
誰でも同じなんだなぁとおもった・・
ちょっとうれしかった・・・

写真はまったくかんけーなく・・・・
エアコンの風を女の子のほうに送るために取り付けたサーキュレーターです
けっこう・・・すぐれものです