じっくり・・・焙煎

一人でのんびり焙煎です
休みですから・・・誰も邪魔しません
気楽に焙煎機の計器をにらんでいろいろなことを考えていました
とくに・・・
排気温と2はぜの関係をじっくりとみていました
吸熱反応が発熱反応に変わるのはいつか・・・
文献では知っていても実際にはどうすれば証明できるか・・・
そんなことを考えながら焙煎していました・・
(この実験ができるのはアイスコーヒーを焙煎しているときだけなのです)
今日は、アイスコーヒーを5釜焙煎したのでじっくりと調べることができました・・
ぼくの実験では、発熱反応が出てくるのは豆温で198度過ぎで・・
205度ぐらいから顕著にみられるようです
ただ・・・
2はぜが起きるころからは誰でもわかるぐらいに発熱反応が確認できました
ちなみに・・・
この実験をするには豆温度と排気温の二ヶ所の温度を正確に測定できれば・・
誰でも確認できます