焙煎をしようと思ったが・・・

夜に焙煎をするつもりでした・・・
しかし・・テレビをみてしまった・・・
NHKがやっていた討論会・・・
「じっくり話そう・アジアの中の日本」
けっこう・・みごたえがありました・・・
ただ・・・深い議論になろうとすると・・・
司会者がほかの人に意見を言わせようとするやりかたは・・・ツライ!
本当は・・・もっと深い議論が聞きたかったのに・・・
当然いろいろな意見があるのはわかります
そして・・・基礎の部分は学校での教育があります


それに・・
自分の都合で情報を肉付けされているのがよくわかりました・・


韓国や中国の人が、日本人は歴史を知らなさすぎるといっていた・・・
たしかにそのとーりだとおもいました・・・
ただ・・・ぼくはそれでよかったと思いました

日本はアメリカから戦争で空襲を受けました
たくさんの人が亡くなりました
軍需工場ではなく市街地が焼かれました
どう考えても・・・ひどい話です
原爆なんて・・・・実験をやりたがったとしか思えません・・


では・・
なぜ日本人はアメリカ人を韓国の人や中国の人が日本を憎むように憎んでいないか・・


それは・・・簡単です
教わっていないからです
戦争に負けて、アメリカ人が教育にも関与して
アメリカ憎しの教育を受けていないのです


お人好しといわれようが、人を恨む教育をされなかったことはよかったと思います
そんなことを考えながら・・・テレビをみていました・・

そして・・・
焙煎ができなくて明日休みでありながら焙煎をすることに決定しました・・・