風が・・・すごい!

flavorcoffee2005-09-06

台風の影響で・・・風か強い・・・
焙煎中・・・・
サイクロン内の圧力を表示しているマノスターゲージの数値がふらついていた・・・
焙煎が終わった後・・・
実際にどれくらいの負圧になるのかじっくりみたら・・・
6mmaq・・・・これはすごい!
風か吹くとこれだけ引っ張る力ができちゃうんだ・・・


コーヒーの焙煎というのは・・・
実はムズカシイのです
外気温でも排気力は変わります
煙突の長さでも排気力はかわります
風の強さでも排気力はかわります


ただ・・・排気力が変わるんだということをしっていれば・・・
何とかなっちゃうんですよねぇ・・・


いわゆる・・・テキトーというのもけっこう重要だったりします・・・

ちなみに・・・写真はウォータクエンチの新型です
電磁弁が閉じたときにノズルの圧力を逃がすように排水用のバルブを取り付けました
これにより霧がきれいになるだけでなく・・・
ある程度水を排水の方に流すことによりノズルの目詰まりを防ぐことができます