焙煎中の重さをはかる

flavorcoffee2005-09-16

ぼくの自慢・・・
電子天秤はかり(MAX5kg・0.2g単位)を持っている・・
はっきりいって・・・珈琲屋にこんなはかりいらんです
0.2g単位でブレンドする人なんていないです・・・
そんなはかりが唯一活躍するのが実験のとき・・・
今回も大活躍です
おもちゃの焙煎機をはかりに載せて・・・
焙煎時の目減りを計測する・・・
これはめちゃめちゃ精度が必要です
この実験・・・
ほかの焙煎機を使って一回試したんですが・・あまりうまくいかなかった・・・
(ドラムの回転のモーターの振動で数値が安定しなかった・・・)
今回は・・・再挑戦です
・・・きれいな数字が出ました・・・
データーとしても・・いい感じです
ただ・・・実験としてはつらい!
機械が焙煎しているのを一分ごとに重さを記入するだけ・・・
とんでもなく・・
退屈な実験・・・
これで・・役に立たんデーターだったら・・つらい!