焙煎をしながら・・・

今日・・焙煎をしながら考えていました
バーナーの目詰まりはどれだけの火力不足になるか・・・
そんなことをまじめに考えていました・・
はっきりいって・・・コーヒー屋っぽいなぁ・・・
・・・えらいじゃん
なんか・・・やる気あるじゃん


実際には・・計算すれば簡単に出ます
そんでもってどれぐらいの炎になると・・・
どれくらいのロスかを体験的に理解すれば計算も不要です


では・・・どうすれば体験的にロスがわかるか・・・
もし・・・コーヒー屋さんなら簡単だから試してみてください
バーナーが目詰まりしたときの炎を確認してガス圧を正確にチェックします
そして・・・エアーガンを使ってでバーナーの目詰まりを排除します
きれいな炎になったときのガス圧を確認します


そのときに必ずガス圧は下がっているはずです
実は・・・そのガス圧がバーナーが目詰まりしているときと同じ火力となるわけです


だいたい・・
1本のバーナーが目詰まりを起こすと10mmaqぐらいの火力不足になるようです
(ただし・・・フジローヤル・3kg釜の場合)