香りをとらえる

flavorcoffee2006-01-07

ぼくの好きなホームページで
「粋」(http://www.geocities.jp/coffeesui/suihome.htm
というページがあります
そこで「水蒸気蒸留法による香りの抽出」というのをやっていました
この実験・・・ずーーーーっとやってみたかった・・・
なぜならば・・・
水蒸気自体は過熱水蒸気発生装置で潤沢に使える・・・
そして・・コーヒーだって・・同様です


てなわけでやってみました・・・
構造は簡単で、ミルク缶を2本つないで下から蒸気を送って・・・
でてきた水蒸気を冷やしてオイルをつかまえる・・・


最初はくず豆を使ってやるといがらっぽい感じの香りが部屋中に広がって・・
ちょっと閉口しました
それと・・・最初つくった装置は塩ビパイプを利用して作ったんで・・・
塩ビからでるガスで・・・
目がいたかった・・


その後・・・このミルク缶の装置でいい豆を使って実験しました
(部屋に広がる香りも申し分なくいい感じでした・・)


実験結果
最終的に水と混ざっているオイルをつかまえるために・・・
凍らせて氷の上に凍らずにたまった液体を綿棒に湿らせてかいでみました・・・

酸っぱそう・・・
それと・・・木酢液の実験のときのにおいがしまた・・・
香りというのは・・・あまり濃いといいにおいではないようです・・・


もしくは・・・実験自体にまだ問題化があるかもしれません・・