富山の「T」さん登場

遠路はるばる・・・
富山からこんにちは・・


「T」さんが焙煎の勉強にきました


はっきりいって・・・
のんびりと焙煎や抽出をやってあげることが出来ずに・・・
ちょっと残念です
(とにかく・・やることがいっぱいあったもんで・・・・)


さてさて・・・
「T」さんが煎ったコーヒー・・・飲みました
(どうも・・・ディドリッヒの焙煎機を持っているらしい・・)


後半に雑味があるくせしてコーヒーの味がない・・・
つまり・・・成分が出来ていない
化学変化を起こしきれていない・・


これは別にディトリッヒの焙煎機が悪いんじゃあなくて・・・
「T」さんの焙煎の問題でしょう・・・たぶん・・・



てなわけで・・・・「T」さんの焙煎データーをみて・・・・
問題点を説明してうちの焙煎機でその意味を説明しました・・・
(やっぱり焙煎をみせるのが簡単ですから・・)



時間がなかったので説明をめちゃめちゃ詰め込んだ感じだったんで・・・
わかってくれただろうか・・・それがちょっと心配



それから・・・一番の収穫
ディトリッヒの構造をしっかり教えてもらいました・・・


日本と焙煎の考え方が違うことがよくわかりました
ぼくは日本の焙煎機のほうが・・・好きです