エクセルに・・・夢中

久しぶりに肩がこりました
頭も・・・・痛いです
病気ではありません


単にエクセルをがんばっていただけです
では・・・エクセルで何をしていたか・・・


焙煎機のガス圧とガス流量・・それに伴う空気量・・・
その場合の排気ダンパーによって
どれだけ冷たい空気を吸っているか・・・・
それをずーーーーーーーーーーーっと調べていたんです


つまり・・・・僕の焙煎機のバーナーを全開にしてもたかだか2.5L/sぐらいしか空気は使っていないのです
温度で倍に膨らんだとしても5L/sあれば十分です
(燃焼に必要な空気の量・・・・)


ところが・・・排気は全閉にしたときでも10L/s以上流れている・・・


つまり・・・かんけーない空気を大量に吸っているということです


この空気は冷たい空気がいいのか・・・あったかい空気がいいのか・・・
あったかい空気ならば・・単純に燃費がよさそうだし・・・
直火式の焙煎機でも熱風式ぐらい煎りムラがでにくそうな気がするし・・・
炎とその空気との温度差は存在するから直火の特徴も出せそうな気がするし・・

だけど・・・
温度の高い空気は薄い分・・・きれいにガスが燃えない気もするし・・・



けっきょく結論がでないまま・・・持越しとなりました
ちゃん!ちゃん!