わさわさ・・・・・

とにかく・・・・わさわさ忙しかったのです
何でこんなにと思うほど・・・人が溢れていました
(・・・・遊びに来る人なんですけどね・・・)


なんともよーわからん忙しさでした


そんな中・・・「M」さんには焙煎の基本を教えています


はっきりいいましょう焙煎は抽出と比べるとめちゃめちゃ簡単なんです
(なんか・・・誤解を生みそうな気・・・)


ぼくの中では数字に置き換えることのできる部分が多ければ多いほど簡単だと考えます
その点・・・焙煎はほとんど数字に置き換えることができるのです
例えば・・火力を上げてもすぐには豆の温度は上がりません・・・
しかし・・・・
確実に熱量があがって・・・徐々に温度上昇が現れます


たんに・・・火力を上げたときの熱が最初に焙煎機に奪われて・・・
その後・・・豆を暖めるのに使われるだけのことなのです


結局・・・そのリクツを教えてあげれば簡単なもんなのです


いゃあ・・・人間って成長できるもんですねぇ・・・・
「M」さんを見てみいてそうおもいました