松屋式再発見!

松屋式を知ってから20年・・・・・
いゃあ・・・いまだに発見はあるもんですねぇ・・・
懐の広さを感じます
このごろ・・・
プレスに凝っていてまじめに松屋式を考える機会がなかったんです
たまたま大阪から「M」さんがコーヒーの勉強に来て・・・
コーヒーを教えていて・・・気づくんです


なるほど・・・・・


ぼくがお湯をひたひたにするという表現は・・・・
結構・・・・受け取り方で大きく違うのです
つまり・・・・ギリギリ少なめのひたひたと・・・
多めのひたひた・・・


このふたつにはコーヒーの味に大きく影響がでる・・・


少なめのひたひたはコーヒーにとろみをつけ甘味を増す働きがあります
ただし・・・失敗もでやすいのです
コーヒーの豆の100%を目指すときに使う技法です


それにひきかえ・・・多めのひたひたは素人受けが良く
失敗が少なく喫茶店に一番都合のいいいれ方です


結局・・・・このいれ方ってコーヒー豆の80%を目指しているんだよなぁ・・・


プレスって・・・・コーヒー豆の20%なんだよなぁ・・・・
なんか・・・プレスの熱が冷めそうな予感が・・・・