・金属フィルターについて

flavorcoffee2007-04-08

ドリップでオイルをだすことが可能であることがわかってくると・・・
プレスの優位性というのが少しづつ薄れていくのを感じます
(ぼくの勝手なブーム・・・・)
そして・・・オイルと金属フィルターというものの関係もわかってきました
つまり・・金属フィルターは紙と違って濡れの性質をあまり持たないのです
そして・・ペーパーと比べると目があらい・・・
だから水でもオイルでもこしてくるのです
それも・・・
ペーパーのようにある程度の圧力がなくてもオイルがとおれるのです
(微粉もとおりますが・・・)

コーヒーの味とオイルには意味がありそうなんですが・・・
問題は微粉です

こちらはなければないほうがいいような気がするのです


実は・・・ミルクに負けないコーヒーの実験でぼくの中では
微粉が珈琲との相性を良くしていると仮定していたんですが・・・


もしかしたら・・
オイルが相性を良くしているんじゃあないかと考えているんです