ゴールドフィルター

flavorcoffee2007-04-14

注文したゴールドフィルター・・・
けっこうおもしろいです


ただし・・・コーヒーメーカーではダメです
美味しくはいりません
これでそこそこ飲めるコーヒーは成分が飛んでしまっているような
スカスカなコーヒーだけです


それから金メッキされているということはカビが発生しないということではありません
(よそのサイトでみかけたもんですから・・・)


フィルターが酸やアルカリなどにも安定しているというだけです
つまり・・・フィルターについたコーヒーかすはかびるし・・・
オイルは酸化します
結局・・手入れは大切だということです(当たり前ですが・・・)


それから・・
このゴールドフィルターではかくはんをかけるタイプの抽出法は向きません
微粉も雑味もすべてスルーしてきます


その場合はものすごく濁った感じのコーヒーになります


では・・・どうすれば美味しいコーヒーができるが・・・


この器具は松屋式をやるために器具みたいなもんなんです
つまり・・・オイルが確実に溶かすことができ・・・


粉を動かさないことにより微粉がコーヒー液に落ちるのを最小限にすることができるのです


けっこう・・・おもしろいです
ただ・・・掃除がめんどくさい・・・


それと・・・別に茶漉しでも十分だと思いました