ネルドリップについて・・・

今やっている研究が済んだら・・・
ネルドリップを研究しようと思っています
なぜか・・・・


ぼくの中ではネルドリップはオイルを通す可能性があるからです


通常のペーパーフィルターでは通さないオイルを通す可能性・・・
これを証明しようとおもっています


そうすると・・・・
今までオイルといえばプレスや金属フィルターといわれていたものが・・・
完全に崩れてしまう


抽出に関していえばプレスには大きな弱点があります
水溶性の成分を思ったよりも溶かせないという欠点・・・
(浸漬法ぜんぱんの欠点)


はっきりいえば・・・
これがプレスの致命傷なんです


まぁ・・・アキレス腱といってもいい部分・・・
だからプレス薦めている人たちはこの部分には触れないのです
オイルの部分にしか話を持っていかないのです


しかし・・・
それではコーヒー好きの人たちをだましているだけになってしまいます


どの抽出法に長所もあれば短所もあります
それをすべて知らせて・・・・
コーヒー好きの人たちがどれを選ぶかは自由であるとぼくは考えるのです


実験に金をつぎ込む生活が続きそうです