このごろの反省・・・

アポロくん・ミニを
ずーーーーっと研究していて・・・


あまりにもオイルにこだわりすぎて判ったこと・・・


オイルはペーパーを通過させることが可能だと証明もできたし・・・
ネルはペーパーよりもらくにオイルを通過させることもわかってきたし・・
今回の研究でイロイロとわかってきてよかったんですが・・・


大きな落とし穴をみつけてしまいました・・・・
(コーヒー屋さんすべてが気をつけねばならないと思う)


初めてのお客さんに松屋式でコーヒーをたててあげると・・・・
めちゃめちゃ感動してもらえます
今まで砂糖やミルクを入れなければコーヒーを飲めなかった人が・・
ブラックで当たり前に飲めちゃうんですから・・・


ところが・・・
アポロくん・ミニは・・・・
初めてのお客さんにウケが悪い・・・
おいしといってもらえるのだが・・・感動されることがない・・・


これだけを研究してきたぼくが感動しているんだから・・・
感動してよと思うのですが・・・
感動してくれない・・・


いたって簡単なことなんです
フツーにコーヒーを飲んでいる人は・・・・
別にマニアではないというだけのことなんです
フツーの人の感動する部分とマニアの感動する部分はまったく違うのです


たとえば・・・
ワインを飲んだことのない人でも白ワインは飲めます
渋くないので飲みやすいのです


赤ワインは・・
渋いし重たいし複雑だし・・・
なれないと飲みにくいものです
だけど・・・・ハマリます

渋いワインが飲めない人に渋い赤ワインを飲ませて・・・
うまいだろうということ自体ナンセンスなのです


つまり・・・
アポロくん・ミニはマニアに飲ませるべきものなのです
こんな当たり前のことにやっと気づきました