珈琲指導と飲み会

熊本から・・・「N」さん夫妻がきました
毎度のことですが・・・・
コーヒーの勉強のためです


本当にコーヒー屋って飽きません
とにかく・・・いろいろな人がきますから・・・


そして毎度の事ながら・・・
抽出の練習を徹底的にやってもらいました


ぼくは・・・抽出ができない限り焙煎はうまくならないと考えています
そのせいか・・焙煎を教えることよりも・・・
焙煎されたコーヒーを抽出して何が問題かを探る方法のほうを徹底的に教えるのです


ただ・・・・実際に教えることが非常に地味なんですよねぇ・・・
とにかく・・・・
ドリップするときのお湯のコントロール・・・


この部分が大半です


これができれば・・・コーヒーは何とかなると思っています