ネルを考える

ネルドリップ・・・
はっきりいってマニアの代表みたいなもんです


コーヒープレス・・・
これは素人の代表なんでしょう


このふたつを研究するとけっこうおもしろいことに気づきます
ネルドリップができる人・・・
この人は必ずプレスを否定します
(対外的には否定していなくてもオフレコでは否定します)


コーヒープレスを使う人・・・
この人は間違ってもネルドリップの技術を持ってはいません
(プロ・アマどちらでも・・・)


そして・・・相容れない理由がわかりました
ネルドリップのオイルはカップの表面に浮かないオイルなのです
つまり・・・コーヒーとなじみやすいオイルなのです


それに対してコーヒープレスのオイルはカップの表面に浮くオイルなのです


もともとネルドリップ寿命というのが・・
カップの表面にオイルが浮くようになった終わりなのです


つまり・・・ネルドリップをまじめにやっている人にとっては
プレスのコーヒーというのは捨てる前のネルドリップでたてたコーヒーと同じだからなのです


だけど・・・ネルドリップの人たちって表立って批判しないところがえらい!