今日も今日とて・・・

今日も・・・
遠くからの人たちにコーヒーのことをあーだこーだ話していました
ついでに・・・
焙煎がみたいというお客さんの要望で8釜ほど焙煎しました
(本当は焙煎する予定ではなかった・・・)


ぼくにとっては日常なんですけど・・・・
けっこう喜んでもらえました


それといろいろな質問を受けていて・・・・
初心に帰ることができた気がします



焙煎も抽出も・・・
人に教えていると初心に帰ることができて・・・
けっこう収穫があるものです



人に教える・・・
これはできるだけではいかんのです
それをできるだけわかりやすく説明できなければいけないのです


教えていくうちに判りやすい説明をすこしづつ思いついて・・・
どんどん進化していく


人に教えるというのいい勉強になるものです