知っていてもいわない罪

たまたまいろいろな人にコーヒーのいれかたをしゃべっていました
西尾市もイベントがあって遠くから訪ねてくる人が多いのです
(まぁ・・・珍しいことではないですけどね・・・)



そんな中で・・・・
コーヒーをいろいろと教えていて驚きました


プレスを崇拝している人が来たのです
はっきりいってプレスなんてコーヒーの抽出のひとつでしかありません
それもどちらかというと素人が扱いやすいことが特徴の器具です



いろいろな抽出でコーヒーの味が変わるということをやっているのに・・・
とにかく・・・プレスのコーヒーの欠点を認めようとしないのです


プレスは長所もあります
しかし・・・欠点も存在します



これはネルドリップだって松屋式だって同じように長所も短所もあるんです



だから・・・
コーヒー屋はその抽出方法の長所も短所もしっかりと教える義務があると思うのです
お客さんにコーヒーファンになってもらうためには絶対に必要だと思うのです


コーヒーのためには・・・
すべての情報を公開するべきだと感じました



とりあえず・・・ぼくはそうしようと思いました