・アクを考える

アク・・・実はなんなのかよくわかりません
とりあえずぼくはよく知りません

判っているのは・・・
・泡に吸着されやすい
・活性炭にし吸着される
・・・・ぐらいなもんです
(まぁ・・・これじゃあ判っているうちにはいりませんが・・・)


ドリップなんかで泡がサーバーに落ちる前にドリッパーをはずすというのは・・・
このアクを落とさないということになります
しかし・・・もしこの泡がアクとしてもコーヒーの粉の中を通るときにアクはとまっちゃいます


そう考えるとこの説自体・・・・間違いがある気がします


つまり・・そこには違う理由みつける必要があるということです


そもそもアク自体が・・・
単なる雑味の成分の総称として使っているのか・・・
本当にそんなものが存在するのかを考えねばならないと思います


もし・・・
アクが存在するとしたら・・・
サイフォンやコーヒープレスでそれを取り除く術はないですから