「H」にいく

久しぶりに「H」にいきました。


ボランティアの食事会・・・
簡単にいうと昼ごはんをご馳走してくれるということなんで・・・


それにしても・・・・
やっぱり遠いなぁ・・・・


今回いく気になった理由・・・



ずーーーーーっといっていなかったし・・・
チョット焙煎のことが気になっていたからです。
(「H」ではコーヒーの焙煎を教えた所・・)


食事のあとのコーヒー・・・
・・・・煙が抜けてない・・・・


「苦くないですか・・・」
ぼく以外の人も気づくぐらいにおかしい・・・


施設長の「A」さんにお願いして焙煎機をみせてもらうことに・・・
電源をいれて・・・
フロントの掃除口に手を入れて排気を調べたら・・・・
弱い・・・
明らかに・・・弱い
もっというと・・・ダンパーが全然きいていない・・・


冷却器気を取り外して切り替えダンパーをみると・・・
曲がってるじゃん・・・
聞くと・・・煙突が詰まったときに爆発があったとのこと・・・


それで・・
鉄板が曲がっちゃったんだ・・・
すごい・・爆発力!


とりあえず・・・
鉄板を直して久しぶりに焙煎を教えました。


たまには・・・
みにいかにゃあいかんですねぇ・・・


そんでもって・・・
帰ってきて焙煎して・・


開店間近の「R」へ厨房を直しに・・・・
なんやかんやで終わったのは4時30分・・・
・・・・さすがに眠い