エクセルを使う

経理ではしっかりエクセルを使っています。
なんとなくというデーターをとにかくエスセルにぶち込んでグラフをつくる・・・
そのグラフを見て問題点を見つけるという作業・・・


けっこう発見があるもんです。
今回も細かくデーターをいれて・・・
グラフにしたときに予定した部分で予定した結果がでていない・・・
当然そこには何かが隠れている・・・


その何かをみつけるためにじっくりとデーターを
眺めて・・・
焙煎機の細かい部分まで調べる・・・



そんな中でちょっとした発見・・・・
排気ファン・・・
しっかり掃除したほうがファンの効率が落ちるんです。
ファンの羽根にカーボンがついて羽根と本体部分の隙間が小さくなるのです。
そうすると・・・
ファンの効率はあがってくる・・・



実際・・・
ためしにファンをきれいに掃除してみたら・・・
一気に最大排気が落っこちた・・・



難しいもんです。