エスプレッソを科学する

2月1日(火)に「エスプレッソを科学する」という講義を
ユーストリームでやるんです。
(講師は、「I」くん・・・)


そこで「I」くんから頼まれて実験用のコーヒーを用意しました。
「I」くんが言うには・・・
エスプレッソでは新鮮な豆はクレマが消えやすいようなんです。
そこらへんを実験してみたいと思います・・


・真空ポンプで減圧して保存したものと・・・
・鮮度保持剤でガスを引っ張ったもの・・・・
・単にシール機でとめたもの・・・
・袋に入れただけのもの・・・

実際にエスプレッソをたててみて・・・
クレマの状態をカメラでみせるつもりです。


どうも・・・またマニアックなコーヒー教室になりそうです。



エスプレッソを科学するに使われる実験豆」