岐阜の「K」さんと話す

岐阜のコーヒー屋「K」さん・・・
コーヒー豆を持って登場です・・・
本人は焙煎をみてほしいといっているんですが・・・
豆をみても何も問題ないし・・・
わざわざ持ってくる必要ない気がしました・・・
まぁ・・
それでもせっかくですからコーヒーをたてましたけど・・
まったく問題ありませんし・・
おいしかったです・・


そのあと・・・
本題となったのはコーヒー教室のやりかた・・
そこでアドバイスしたことはたったひとつ・・・
とにかく内容を詰め込まないこと・・


生徒さんは素人なのですべての人を・・・
すくいあげる気持ちでやればいいのです・・


その部分だけを「K」さんに話しました・・・
コーヒーは十分にできるんだから・・・
わざわざ技術をひけらかす必要ないですから・・・

がんばってください・・・