過熱水蒸気の掃除

こんにちは。。


今日は、フレーバーコーヒーは定休日ですが、
気になっていた過熱水蒸気のボイラー内を掃除しております。
(店主は、取り外し、取り付け作業が大変なので、
なかなか掃除をしようという気にならないようです。)


縁に白く付いているのが、カルシューム。
これまで蒸気を徹底的に見直し、極力、カルシュームが溜まらないよう
工夫してきたせいか、今回は、あまり溜まっていませんでした。


ボイラー内にカルシュームが溜まるとボイラー内の温度が設定以上に上がり、
蒸気圧が上がるのです。(ボイル・シャルルの法則ですね。)


最近は、2ヶ月に1回を目安に掃除をするようにしています。


その間、ギフトの包装紙を選んだり、包み方を工夫したりしております。




そろそろ掃除も終わりそうなので、これから焙煎です。


http://shop.flavorcoffee.co.jp/
通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/


http://www.flavorcoffee.co.jp/
HP http://www.flavorcoffee.co.jp/


https://www.facebook.com/flavorchannel/
flavorchannel https://www.facebook.com/flavorchannel/