神戸

10/29、30と神戸でQグレーダーのお手伝いをしてきました。。
お仕事は、テストの準備と後片付けです。


受講生のカッピング姿を見ていて、
「こんなに時間をかけ、真剣に珈琲と向き合うことって、ないかもしれない」と思いました。


通常、カッピングは、珈琲1種類に付き、5カップ用意し、何種類もの珈琲を同時にカッピングするので、
1テーブルに珈琲の種類✕5カップが並べられ、1時間くらいで、すべての珈琲を評価します。


テーブルに同席し、同じ珈琲を同時にカッピングする人がいても、
相談したり、意見を求めることはできません。


ただただ、自分の世界に入り込んで、目の前の珈琲1つずつと向き合い、珈琲と対話するような感じ。。
相手の何気ないちょっとしたシグさを見逃さず、小さな声を聞き逃さないよう、全神経を集中させる。


そんな言葉が似合いそうなピンと張り詰めた静寂で孤独な世界です。


おサボりがちでしたが、また、珈琲と真剣に向き合おうと思えた2日間でした。


ということで、こんな時間ですが、焙煎してます。
今回は、環の焙煎する予定でして、焙煎を調整中。


http://shop.flavorcoffee.co.jp/
通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/


http://www.flavorcoffee.co.jp/
HP http://www.flavorcoffee.co.jp/


https://www.facebook.com/flavorchannel/
flavorchannel https://www.facebook.com/flavorchannel/