発酵バターのその後

こんにちは。。


昨日は、美味しそうなケーキや食事の写真がSNSに沢山、投稿されていましたね。。
羨ましい〜


遅れていた珈琲も今朝、無事に到着しました。


クリスマスに発酵バター作りをしていまして、昨夜、発酵が完了。
すぐさま、バターに仕上げました。


その模様は、Facebookライブ動画で配信したので、ご興味のある方、ご覧ください。
【動画:発酵バターを作る】
https://www.facebook.com/flavorcoffee240/videos/1194911173923088/


昨日、事前に同じ生クリームを使って、通常のバターも作っておきました。。
というのも、通常のバターと発酵バターの違いをトーストで試食してみたかったのです。


で、先程、届いたインドネシア3種MIXを淹れて、トーストで実食してみました。
(写真、左:通常のバター、右:発酵バター、珈琲:インドネシア3種MIX)


結果から申しますと、通常のバターと発酵バターの風味の違いは、明らかに分かり易く感じません。


バター作り初めてで作り方が悪かったのか・・
使ったヨーグルトに問題があったのか・・
そもそもそんなに大きく風味が変わらないものなのか・・


何とも言えませんが。。


通常バターのトーストは、塩味を強く感じ、バターの脂肪をダイレクトに感じます。


発酵バターのトーストは、程よい塩味に微かな甘味と柔らかな口当たり。
コクも豊かになったようにも感じます。
総じて、通常バターより円やかで上品な風味に感じました。


ただ、食べ比べたら、分かるかな〜くらいの違いです。


発酵に使うヨーグルトを変えるともっと分かり易く芳醇になるのかもと思いました。


そして、もう1つ分かったこと。。
塩味が強い物と珈琲を合わせると珈琲の苦味を強く感じるのかもしれないということ。。


塩味を強く感じる通常バターのトーストの方が、インドネシア3種MIX珈琲の苦味を
強く感じるのです。


インドネシア3種MIXには、発酵バターのトーストの方が相性がよく、
違和感なくバターの脂肪分と溶け合い、美味しく珈琲が楽しめます。


苦味が強い珈琲が好みな方には、通常バターのトーストの方が珈琲らしい良質な苦味を
感じられるので、発酵バターのトーストより珈琲感を味わうことが出来ます。


個人的にはどちらも美味しかったので、大満足!!


バタートーストと珈琲の組み合わせ、大好きです。。


クリスマスに、クリスマスらしくないことをしてますが、
皆様にとって、素敵なクリスマスになりますように。。


Merry Christmas!!


※12/18現在、当選確率:86.3%と高確率!!
只今、シールラリー開催中!(〜2016.12.31)
豪華商品(松屋式ドリップセット、ブルーマウンテンNo.1)が当たるチャンス!!
http://www.flavorcoffee.co.jp/seallarry.html
http://www.flavorcoffee.co.jp/seallarry.html


ブレンドまるまるギフト[100g✕5個](送料込)】 \3,250
当店を代表する5種類のブレンド(各100g)を詰合せにしたセットです。
シールが3枚付いて、お得です!!
http://shop.flavorcoffee.co.jp/item/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB100gx5%E3%83%BB%E9%80%81%E6%96%99%E8%BE%BC


http://shop.flavorcoffee.co.jp/
通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/


http://www.flavorcoffee.co.jp/
HP http://www.flavorcoffee.co.jp/


https://www.facebook.com/flavorchannel/
Facebook https://www.facebook.com/flavorcoffee240/
11/6より名称が「flavorchannel」から「フレーバーコーヒー」に変更となりました。
URLも「https://www.facebook.com/flavorchannel」から「https://www.facebook.com/flavorcoffee240/」に変更となりました。