「優しい時間」をみる・・

flavorcoffee2005-01-13

テレビドラマをみました・・・
「優しい時間」(倉本聰脚本)です
そんでもって・・・プロデューサーが中村敏夫さん・・・
よく・・・倉本さんのエッセイにでてきた名物プロデューサー
舞台は・・・喫茶店・・
となりゃあ・・みないわけにはいきません・・・


・・・とーぜん・・みました・・・
ストーリーはともかく・・・珈琲屋らしい意見をひとつ・・・・
寺尾聡さんの喫茶店でお客さんたちが手びきのミルでひいているシーンがあります
(テレビをみた人はわかったと思う・・・)
あのミルは・・・・だめです
なぜならば・・・豆がひっかかりすぎます
あれでは・・・均等にはひけていないはずです

本来のいいミルではあのように豆がひっかかったようにはひけません
もっとスムーズにひけます

まぁ・・・こんなところは関係ないですけどね

ついでにいうと・・・
マスターがコーヒーをたてていたときのいとおしさ感は・・・すばらしい!
プロらしさがでていました

ちなみに・・・写真は焙煎機の冷却機の排出口です
シリコンゴムで豆が飛び散らないように細工してみました・・・