生豆のほこりとばしと焙煎

flavorcoffee2005-01-14

きょうは・・・けっこうヒマでした・・
しかし・・生豆のほこり飛ばしと焙煎が待っています・・・
(生豆のほこり飛ばしだけでも200kg以上ありました・・)
その後・・・
夕方から焙煎です
とにかく・・・じゃんじゃん焙煎しました
いろいろな人が毎度ながら遊びに来ていましたが・・・・
はねのけて・・・焙煎に専念していました・・・
夕方から10釜焙煎するのはけっこうつらいです・・・
そして・・・焙煎の途中でサイクロン内のチャフを取り除きました・・・
(大量に焙煎するとチャフがサイクロンの引き出しにはいらなくなってあふれちゃう)
そのときのひみつへーき・・・
サイクロンに入る前の煙突に蓋が付いています
この蓋をはずすとサイクロンの方へ空気は送られず換気扇の取り入れ口のほうに送られます
そうすると・・・サイクロンの引出しを掃除できるのです
つまり・・・焙煎機を止めずにサイクロンがそうじできちゃうのです・・・
この方法はけっこう気に入っています


ちなみに・・写真は蓋をはずした状態の煙突部分です