・フレンチプレス

大気圧と0.8気圧で抽出するとどんな違いがでるか
アポロでうまくいっているのでなぜ減圧するとうまくいくのかを調べる気になりました
今回の実験は、同じビーカーをふたつ用意してお湯をいれます
そこにコーヒーの粉をいれて
ひとつは大気圧、もうひとつは0.8気圧の容器の中にいれます
そのまま1時間以上放置しておいて味を比べるというものです
ちなみに・・・減圧する側は、30分ほど真空ポンプを動かしておきました
そうしないとコーヒーの粉からでる炭酸ガスで圧力が戻ってしまうのを防ぐためです


結果としては味の差は感じられませんでした
つまり・・・減圧が味を変化させるわけではないとおもいました


ドリップの中にこたえがありそうです


ちなみに・・かんけーないけど・・コーヒーの粉を全く動かさないで抽出すると
フレンチプレスみたいな方法でもきれいな透明なコーヒーができるもんですねぇ・・・
初めて知りました・・・
ただし・・・コーヒーの粉が完全に沈むまで1時間以上かかりました
それと・・・・コーヒーが薄すぎ・・・
つけて抽出する方式の最大の欠点だと思いました


コーヒーの成分を最大限に溶かすことができない・・・
これがつけて抽出する装置の欠点でしょう