・アポロコーヒー

現在の実験方法
コーヒー 50g
粉のひき方  NO.4(結構・・細かい)
お湯の量・・・800cc


以前は80gでひきをNO.9でやっていました
なぜ細かくしたかというと・・・
アポロの実験装置でみていて減圧すると粉は動きにくくなるという性質があると感じだからです
それと・・減圧状態ではお湯が非常に通りやすいと感じたからです


もともと松屋式の概念では粉を動かさずにお湯を通すときに・・・
粉が細かすぎるとお湯を非常に細くささないと泡が吹き出してきて粉が動いてしまう・・
これを防ぐために粉が粗かったんです
通常の抽出法よりも蒸らしが長いことによって粗くひいても成分が十分に溶けだしてくれることもひとつの理由でした