実験用フレンチプレス

flavorcoffee2005-03-20

きのう・・・苦労した装置です
フレンチプレスとドリップのあいのこのような装置です
(サンドイッチ抽出器を改造した・・・)
どんな実験をするつもりか・・・
プレス式で抽出した後のコーヒーをドリップすると・・・・
どれぐらい成分が残っているか・・・
そんなこんなを調べるためだけにつくりました

ぼくの基本的な仮説ではプレス式では成分が溶けきらないと考えています
それを実証するためにつくりました
しかし・・・もしかしたら別の結果がでるかもしれません


そしたら・・そのようにまたまた意見を変えると思います
ぼくとしては・・・
実験ででてきたこたえこそ信じるに値すると思っているからです


さてさて・・・どんなこたえがでてくることか・・・・


ちなみに・・・午前中は永楽町の総会でした・・・
といっても・・・ただぼくはでるだけですけどね

そして・・
夜は「いかりやさん一周忌特番」という番組をみました
(寿司を食べながらビール片手に・・・・)
いやあ・・・ドリフのコントはおもしろい!


つくりこまれたコントらしく今みても・・・おもしろい・・・
勢いもパワーもすごい!
コメディアンが体力勝負だというのがよくわかった・・・
体力がなくなったから・・・役者に転向したのかなぁ・・・
そんなことをしみじみ考えながら・・・
ドリフのコントをみていた・・