たまには俳句でも・・・

「E」ちゃんが俳句を習うらしい・・・
なんでも首を突っ込みたくなるのがぼくの悪い癖・・・
「E」ちゃんとハンドピックをしながら・・・
俳句をつくっていました・・・


やってみると・・・おもしろい・・・
うまいかへたかはわからないけど・・・
おもしろい・・・
何やかんやでいっぱいつくっちゃいました・・・


そして・・俳句をつくっていて思ったこと・・・
俳句は・・・職人に似ています
職人は、いろいろな制約をつけられた状態で最高のものをつくろうと努力します
俳句もほかの芸術と比べると制約が多いのです


その制約の中で作品をつくってしまう・・・
なんか・・・キャッチコピーを考えるのと似ている気がしました