多治見の「O」さんくる

多治見の「O」さん久々の登場です
ぼくてきには、焙煎を「O」さんの店に指導に行って以来です
今日きたのは・・・焙煎した豆をみせにきたんです
つまり・・問題点を指摘してもらいたいということ・・・・
もっというと・・・
焙煎してきた豆・すべてを抽出して意見をききたい!
(風邪ひきには・・・つらい)

結局・・・約3時間・・・がんばりました・・・
焙煎の問題のある豆は必ずそのような味がでてきてしまうし・・・・
焙煎データーをみると・・・・やっぱり問題がある・・・


「O」さんもそこらへんがよくわかったとおもう・・・
「O」ちゃんにとってもよかったとおもう・・・

ついでに・・・「O」ちゃんのために焙煎をやりました・・・
焙煎がいかに理にかなった作業の積み重ねで出来ているかを説明してあげました


「O」ちゃんが帰った後・・・考えました
風邪をひいていなければ・・・
もっともっとコーヒーのことを教えることができたのに・・・
そんなことをおもいました・・・

ぼくが元気だったら・・・
「O」ちゃんの方が倒れるまで講義をしたかもしれないし・・・
それよりもましだったような気もするし・・・


とにかく・・・ヨシとしよう・・・