東京から「T」さんが・・・

東京から「T」さんがきました
いゃあ・・・いろいろとおもしろかったですねぇ・・・
過熱水蒸気を使った焙煎を実演したり・・・
焙煎機の改造をやったり・・・
なんやかんやで非常に楽しかったです
一応・・
ぼくの知っている過熱水蒸気の特性を洗いざらい教えてあげました

なぜ・・
過熱水蒸気をつかうとが少量焙煎が可能になるか・・・
過熱水蒸気を使うと混合焙煎が楽になるか・・・
(ここらへんが一番わかりやすいメリットだと思う)

そんでもって・・・
「T」さんと「H」さんで盛り上がって連続焙煎を実験しました・・
いゃあ・・・
これがおもしろい!

いままで・・・
連続焙煎をするためには単独ファンを使わねば絶対に無理だと思っていました
ところが実験してみると・・・できるんです

単独ファンを使わなくたって連続焙煎はできるのです


これが本日一番の収穫でした・・・

その実験の後、みんなでご飯を食べに行って「T」さんに唯一クレームをつけました・・・
西尾に来るんだったら・・・酒ぐらい飲めなきゃあ・・・・・
(「T」さんはまったく酒が飲めないらしい・・)


ちなみに・・・「T」さんと「H」さんが帰った後・・・
くず豆を使って連続焙煎の実験を夜中の2時までやっていました