またまた・・改造・・・

flavorcoffee2005-09-22

焙煎機の冷却器はブレンドのときにも使います
そのとき問題となるのが豆の取り出し口が開いていたとき・・
とーぜん豆を入れた瞬間に取り出し口からこぼれます
豆がもったいないというよりも・・・
非常に腹立たしくなります
取り出し口が閉まっているか確認を怠ったことだったり・・・
前に使った人が閉めておかなかったことだったり・・・
とにかく・・ストレスになります

では・・・何が一番いけないか・・
豆がこぼれたことでも・・・・
取り出し口を閉め忘れたことでもありません

チェックする機能がないことなんです
つまり・・人間がわざわざ気をつけなくても・・・
そんなことは機械がやるべきことなんです

そんな当たり前のことを今までおこたってきたぼくの怠慢が一番悪い・・
てなわけで・・・
取り出し口閉め忘れ防止ブザーなるものをつくりました

これは・・・
かくはんが動いていないときに取り出し口をあけるとブザーが鳴るようにしたものです
改造としては・・・
たいしたものではないのですが・・
使えると感じました