ハンドピックをしながら・・

flavorcoffee2005-10-02

実は・・コーヒー屋を長くやっているんですが・・
貝殻豆のできるプロセスを知らなかったんです
とーぜん店に届いた生豆の段階で・・・
貝殻豆は貝殻豆だと思っていました
(知らないってーーーのもねぇ・・・・だめじゃん!)
たまたまこのまえ・・コーヒー屋の「H」さんが・・・
夏を越した豆を焙煎したら・・・
貝殻豆が増えた・・と教えてくれました・・
・・・ということは・・・乾燥時に貝殻豆になるってこと・・?
つまり・・・貝殻豆の元の状態が存在するっていうこと・・?
たまたま今回のキリマンは貝殻豆が多かったんで・・・
探してみました・・・
・・・・ありました・・
けっこう簡単にみつかりました
答えを知ってからみつけるのって・・・
簡単なもんですねぇ・・・

またひとつコーヒーを勉強できた気がします