貝殻豆を考える

flavorcoffee2005-10-03

貝殻豆は・・・・おもしろい!
最初は単なる欠点豆と考えていました
(これはこれでまちがいではないですが・・・)
よく考えてみると・・・
貝殻豆の貝殻の状態で焙煎したとしたら・・・
もうちょっと煎りむらになってもいいと思うのです
ところが・・あまりなっていない
つまり・・貝殻豆は貝殻の状態ではなく存在する・・


てなわけで・・・生豆を調べたら・・・
あっけなくみつかっちゃいました・・・
生豆の貝殻豆・・・
「H」さんが、夏をこすと貝殻豆がふえるといった意味もわかりました
つまり・・・
本来のセンターカットのシルバースキンが豆の表面に現れています
この状態で水分が抜けてくれば・・・当然はずれちゃいます
外れると初めて貝殻豆っぽくなるというわけです

ついでに言うと・・煎ると豆がはぜます
その刺激でやっぱりくっついていたパーツが外れます
そのため言ったら急に貝殻豆が出現したように感じるわけです

もうちょっと貝殻豆を考えることにしよう