エクセルな日

エクセルってやつは・・・・かしこい!
こんなことできるのかなぁと・・調べるとできちゃうんです
おどろくほど・・・至れり尽くせりです
本当に・・・すごいです
この前・・・試験的につくった表にこの関数を利用しようとしたら・・・
これが大変・・・
この試験的につくった表自体が・・・
いろいろなところからデータを引っ張ってきているんです
そうすると・・・新しい関数を入れるときにどうしてもデーターが変化してしまう
それをひとつづつ・・・手直しして・・・
とんでもなく地味な仕事になってしまいました・・・

今回・・・この地味な仕事をやってみて・・・わかったこと・・・
最初に表をつくるときにしっかりと設計していれば・・・
こんなことにはならなかった・・・
それがわかっただけでも収穫でした・・・・