コーヒーメーカーを動かす

flavorcoffee2005-10-25

わざわざコーヒーメーカーを実験で使っています
ハリオのドリッパーのらせんが水の抵抗を下げるという仮説・・・
これを試すにはやっぱりコーヒーメーカーが一番いいかとおもいまして・・・
そのために・・
コーヒーメーカーを制御する回路もつくっちゃいました
これを使うコーヒーメーカーに蒸らしをやらせることができます
はっきりいってわざわざ作るほどのもんでもなかったんですが・・・
この装置をつくったときに電磁継電器を使わずにリレーを使ったら・・
接点がすぐにいかれちゃったんです

今回はごつい電磁継電器を使っているので・・・
どんなコーヒーメーカーでもバッチリです
あとは・・・
河野のドリッパーとハリオのドリッパーで実験してみたいと思います
どんな結果がでてることやら・・・