長野から・・・・

長野から「N」さんがコーヒーの勉強に来ました
しかし・・・
ぼくはきのう焙煎をしなかったため忙しい・・・
そこで・・・「N」さんには湯のコントロールだけを
みっちりとやってもらいました

はっきりいってめちゃめちゃ単純な作業です
床にペットボトルを置いて・・・・
ドリップポットで水を注ぐだけ・・・
距離にして一メートルぐらい
ペットボトルの口に正確に落とす・・・
そんでもって・・・水の量を一定に保つ

めちゃめちゃつまらん単純作業です


そして・・・
それがうまくできたら下にカップを置いて・・・
カップのふちに水をかける練習・・・
(とーぜん洗面器の中にカップを置いてやります)


焙煎が終わったので・・・
その後、「N」さんに抽出の基本を教えました


そして・・わかったこと・・・
いゃあ・・・「N」さんはコーヒーの知識なしにうちの店にきたんですねぇ・・・
これはこれで・・・すごい!


今までいろいろな人がうちの店に来ましたがほとんどの人が・・・
マニアって感じの人ばかりだったんです


そう考えると・・・
ちょっとすごいかも・・・・