売り手と買い手
この一週間で4冊の本を読みました
すべて鈴木敏文さんの本です
まぁ・・いわずと知れたセブン−イレブンの会長さんです
その中でわかってきたのは・・・・
売り手も買い手も同じ人間であるということ
(あたりまえ・・)
ぼくは珈琲を販売しているけど・・・
インターネットで本を買ったりイロイロと買い物もします
つまり・・・買い手でもあるのです
そして・・買い手の気持ちを売り手のほうに反映させればいいのです
ただ・・・買い手の心理にも難しいところがあります
ドライでほっといて欲しい心理と・・・
自分は特別のお客さんであると思いたいという心理・・・
ほっといて欲しい人に話しかけすぎればうっとーしがられる・・・
逆にちやほやされたい人もいる・・・
お店ではその辺はわかりやすいでいいのですが・・・
インターネットの世界では難しい
暇な時代ならば質問とかもじっくり答える時間がとれた・・・
ところが・・・
その数がふえてくると・・・時間が取れない
(質問する側とちがって答える側は何十倍も時間がかかるもんで・・)
そんでもって・・・
一生懸命答えてもそれで終わってしまう・・・
むなしかったりする・・・
そして・・・ぼくの中の結論
通販は通販でドライに・・・
真剣な質問にはウェットに・・・
真剣な人はお店にわざわざたずねてきたり・・・
電話を直接かけてきたりします
そんな人たちには徹底的にウェットに接しようと思いました