教えていてわかったこと・・・

「M」さんにコーヒーを教えていてわかったことがあります
いままで・・・
ぼくの店にコーヒーを聞きに来る人って・・・
とにかく・・・コーヒーの知識がベラボーにあったんです
つまり・・・
ぼくが説明するときに・・・・
フツーにコーヒー屋さんにいうような感じで話しても問題がなかった


ところが・・・・「M」さんはめっぽう知識がない
コーヒー屋をやろうというのに・・・知識がゼロに等しい
(コーヒー屋を仕事として考えていたんだから・・・いいんですけどね)


知識ゼロの人に教えるというのは・・・
コーヒー屋の常識も噛み砕いて話さねばなりません


実は・・・この作業が大変なんです
だけど・・・・それによって多くのことを気づかせてもらえます


何でも・・・勉強になるもんですねぇ・・・