見事な失敗・・・

焙煎機製作でのお話・・・
排気ダクトを曲げていて・・・実感として厚さを感じました
よーーーーく考えてみると当たり前のことです
曲げるということはその分補正しなければならないのです


ところが・・・
薄い材料を使うと・・・なんとなくできてしまう
だから・・・あまり補正を考えずにできていたりしました


今回はチョット厚い材料を使ったんで・・・
しっかりと影響がでてしまった・・・


そして・・・それを肌で感じることができた
いゃあ・・・いい勉強になりました


材料は吹っ飛んだけど・・・ためになりました


それともうひとつ・・・・
失敗したときは何とか修正しようとせずに作り直したほうがとにかく・・・早い!


とりあえず今日はこのふたつを勉強できました