・オイルを考える

今まで松屋式ではコーヒーのオイルはだせないとおもっていました
ペーパードリップでオイルをだすに強いかくはんが必要だと思っていました


しかし・・・そうでもないようです


もともとオイルがペーパーを通れない理由は・・・
水でぬれているペーパーに対してオイルは水と反発するので
ペーパーの隙間をとおることができない


これがぼくの考え方でした


まぁ・・これはこれであまり間違っているとは思っていなかったのですが・・・
ドリップで粉をかくはんさせなくてもオイルが通る可能性があったのです


大量抽出・・・
つまり・・高い圧力が加わった場合はペーパーの隙間をオイルもとおることができる
たまたま20杯だしをやっていてコーヒー液表面にオイルが浮いていて気づきました


工夫すれば・・・
ドリップでオイルを溶かすことも可能となりそうです